リスパック2011年秋の勉強会特別セミナーのご案内
中四国支部 9月27日(火)
会場:岡山コンベンションセンター
展示会・勉強会:13:00~16:30
特別セミナー
【講師】株式会社山口茂デザイン事務所 代表取締役 山口 茂 氏
『売上げの8割はコトPOPで決まる!』
~お客様心理に基づいたこれからのPOP戦略~
山口 茂(やまぐちしげる)氏
プロフィール
株式会社山ロ茂デザイン事務所
代表取締役
神奈川県生まれ。文化服装学院 ディスプレイ科卒。
小学校5年生の時、なぞった習字のあまりの上手さに、担任の先生から
"お前は将来看板屋さんになる!"と、呪いをかけられる。
高校1年生の時、友人のお姉さんが書いていたPOPと衝撃の出会い!
POPを将来の仕事にしようと心に決め、その時の情熱を持ち続けて現在に至る。
1974年(株)新星堂入社 宣伝部にてディスプレイ、宣伝、販促、POP制作とショップの演出指導を担当
1984年(株)山ロ茂デザイン事務所設立
全国の小売店、メーカーのマーケティング、マーチャンダイジング、POP、ディスプレイの指導にあたる
1985年労働省認定・POP広告クリエーター技能審査試験中央委員現在も中央委員として活動
2002年日本で初めての、FOMAを使ったマーケティング、マーチャンダイジング、POPの研修をスタート
〈主な指導企業〉※アイウエオ順・敬称略
NTTドコモ/NTT東日本/NEC/花王/KDDI/キリンビール/三菱石油/コクヨ/JT/カネボウ/大正製薬/東芝
TOYOTA/日本コカ・コーラ/オムロン/ミズノ/ブリヂストン/ヤマザキパン/ローソン/サミットストア〈他多数〉
<テレビ/ビデオ/CD-ROM>
●VTR「POP広告~描き方制作(45分)」/「TOYOTAの店舗演出とは(30分)」
●CD-ROM「NECの販売促進・POP広告」
●CD-ROM「パワーポイントで作るPOP広告」
その他、POPを特集するNHKのテレビ特番など多数出
〈執筆/雑誌掲載〉
●キリンビール、大正製薬の情報誌にて現在執筆中
(2011.08.22 更新)